Hiromuブログ

最近はこちら(https://zenn.dev/hiromu)が本体

2013-07-28から1日間の記事一覧

WP Popular Postsのデザイン調整

今回は人気記事の表示ができるプラグインWordPress Popular Postsについて。 こんなやつ。 cssで調整しないと見た目があまりよろしくないので画像サイズは80pxにして、以下のようなcssにしました。 style.css .popular-posts{ overflow:hidden; margin:0px 5…

カテゴリーのレイアウト調整

WordPressの標準のカテゴリー表示ってちょっと物足りないですよね。(ですよね?!) なので少し手を入れて以下のような表示にしました(この段階ではjQuery適用前なので、子カテゴリーもすべて表示されています)。 階層表示されており、親カテゴリだけカラ…

サイドバー実装の補足

前回記事のサイドバーの実装について少し補足があります。 前回はわかりやすくするためsidebar.phpを少し簡略化しましたが、実際は以下のようになっています。 sidebar.php ポイントはif (is_single())の部分。 ブログに広告を貼る場合「トップページにはサ…

サイドバー部品のオリジナルモジュール実装

今回はサイドバーへのオリジナルモジュールの実装方法について。 サイドバーの実装については以前ご紹介したこちらのサイトを参照すれば基本的なことはできます。 基本を踏まえた上で本ブログでは少し手を入れた実装にしています。 本ブログのsidebar.phpの…

SNSのカウント数表示

タイトルだけだとよくわからないかもしれませんが、株式会社LIGのサイト(のまさに以下の記事)を見たときにビビビッときました。 かわえぇ このFacebookとかTwitterとかのカウント数をトップページに表示したい。 誰かができていることをできないはずがない…

Social Bookmarking Plugin Lightを自由な位置に配置する方法

今回はSocial Bookmarking Plugin Lightプラグインについて。 このプラグインをつかうとFacebookのいいね!ボタンやツイッターのボタンをブログに簡単に追加できるのでとても便利です。 ただ、WordPressの設定画面からの操作だと表示位置をTop, Bottom, Both…

ナビゲーション(次の記事、前の記事)の実装

今回はページ下によくあるナビゲーション(次の記事、前の記事)について。 どのサイトにもだいたいあるごく普通のものですがWordPressのテーマとして実装するにはそれなりに苦労しました。 実装したものは以下のようになっています。 まず一番上が通常の状…