Hiromuブログ

最近はこちら(https://zenn.dev/hiromu)が本体

Tokyo HoloLens Meetup特別編

「Tokyo HoloLens Meetup特別編」にスタッフとして参加し、LTもさせていただきました。

hololens.connpass.com

この特別編は普段のHoloLensミートアップからのスピンオフ的なもので、3月にNHKにて生放送された震災特集番組「特集・明日へつなげよう よみがえれ“青春列車“」の制作に参加した企業・エンジニアが登壇者として参加されたイベントになります。

www.hiromukato.com


会場の準備中風景。場所は渋谷ヒカリエ21F会議室(DeNA渋谷オフィス内)をお借りしました。


以下は秦さんのスライドからの引用になりますが、

HoloLensの推奨環境が以下のような状況の中、

NHKでの生放送の時の状況はこんな感じでした。

これはまさにその通りという感じです。(がんばりました)


LTについては前日に急遽させていただくことが決まりました。

LT発表は5分という短い時間なので簡単ではありますが、生放送で貯まったノウハウについて「Holoオペレーション」というタイトルでHoloLens運用の注意点についてまとめてみました。

資料はこちら。(まじめ?な部分のみの抜粋資料です)

www.slideshare.net

動画はこちら(音がだいぶ割れています)

www.youtube.com

会場がいつもの品川とは異なることや放送関係者の方なども多くいらっしゃったようで普段のHoloLensミートアップとはまた違った雰囲気でしたが素晴らしいイベントでした。