Hiromuブログ

どこにでもいるただのホロレンジャーです

3ds Maxでドローンを飛ばす

前回記事の続編です。
前回記事は以下 www.hiromukato.com

今回は3ds Maxでドローンを飛ばす方法について。
相変わらず需要がなさそうですね。

3ds MaxについてはMaya以上に初心者で本当に何もわからない状態だったので、(なぜか)最短でドローンを飛ばす方法だけを調べました。
ので、最短でドローンを飛ばす方法だけ記載します。

  • 3ds Max起動後メニューの [Scripting] の [MAXScript Listener] と [MAXScript Editor] を選択します。するとそれぞれウィンドウが表示されます。

  • MAXScript Listener のメニュー下部にMAXScriptとPythonを選択できるラジオボタンがあるのでPythonを選択します。

  • MAXScript Editorにスクリプトを入力もしくはファイルオープンでpyファイルを読み込みます。(スクリプトは末尾に掲載)

  • MAXScript Editorのメニュー [Tools] -> [Evaluate All] を選択します。

  • ドローンを操作するウィンドウが表示されます(見た目はMayaの時と同じになるようにしました)。

スクリプトについてはMayaのスクリプトをほぼ流用していますが、UI部分は流用できなかったのでPySide2というライブラリを使って実装しました。

3DS MAXからTELLOを操作するスクリプト