Hiromuブログ

どこにでもいるただのホロレンジャーです

MRTK v2(Beta2) デモシーンの概要確認

前回の MRTK v2の概要 に続いて、Examplesのunitypackageに含まれているデモシーンを確認してみました。

確認環境

準備

unitypackageのインポート

  • Microsoft.MixedReality.Toolkit.Unity.Foundation-v2.0.0-Beta2.unitypackage をインポートする
  • 以下ダイアログが表示されるので Apply を選択する

  • Microsoft.MixedReality.Toolkit.Unity.Examples-v2.0.0-Beta2.unitypackage をインポートする

  • MixedRealityToolkit.Examples/Demos配下に17個のデモシーンが含まれている

Demos

各シーンを起動すると説明パネルが配置されているため、今回はそれらのスクリーンショットをとってみました。 説明パネルには対応するプラットフォームと概要が記載されています。詳細については別途確認していきたいと思います。

  • Audio

    • AudioLoFiEffectDemo
      ローファイオーディオのサンプル。球をタップすることで3種類の効果を確認できる。

    • AudioOcclusionDemo
      音の遮蔽を確認することができるサンプル。壁の前と後ろで音の聞こえ方が変わる。

  • Boundary

    • BoundaryVisualization
      境界を視覚化したサンプル。
  • Diagnostics

    • DiagnosticsDemo
      診断システムを使用して実行時のアプリケーションパフォーマンスを確認するサンプル。
  • Input

    • DragAndDropExample(説明パネルなし)
      ドラッグ&ドロップ操作に関するサンプル。
  • Solvers

    • Solvers
      オブジェクトの追跡動作を確認することができるサンプル。
  • SpatialAwareness

    • SpatialAwarenessMeshDemo
      空間認識メッシュシステムのサンプル。認識した空間をワイヤーフレームメッシュ表示する。
  • StandardShader

    • MaterialGallery
      MixedRealityToolkit/Standardシェーダで可能なマテリアルとシェーディング手法の例を示したサンプル。
    • StandardMaterialComparison
      Unity/StandardシェーダとMRTK/Standardシェーダを比較したサンプル。
    • StandardMaterials
      Mixed Reality Toolkitによって提供される標準的な素材を示したサンプル。
  • Utilities

    • InspectorFields
      • InspectorFieldsGallery
        InspectorFieldアトリビュートのサンプル。 カスタムインスペクタを作成したり、カスタマイズが必要な複雑なインスペクタを作成したり、多態性が必要となる場合に、クラス内でInspectorFieldアトリビュートを使用する。
  • UX

    • BoundingBox

      • BoundingBoxExample
        バウンディングボックスのサンプル。
    • Collections

      • ObjectCollectionGallery
        オブジェクトコレクションのサンプル。一連のオブジェクトを定義済みの3次元形状にレイアウトするのに役立つ。
    • Interactables

      • InteractablesGallery
        ボタンやUIコントロールなどのインタラクティブコンテンツを構築するための基本コンポーネントのサンプル。
    • Lines

      • LineGallery
        ライン描画のサンプル。ラインはData ProviderとRendererの2つのコンポーネントから成る。
    • Tooltips

      • TooltipExamples
        ツールチップのサンプル。
    • TwoHandManipulation

      • ManipulationExample
        片手または両手操作(移動/回転/拡大/縮小)のサンプル。