Hiromuブログ

最近はこちら(https://zenn.dev/hiromu)が本体

Photoshopのアクションで一括リサイズ

ちょっとした小技だけどメモがてら。

Photoshopで複数のファイルを一括リサイズする方法。

 

1.まず何でもいいので画像を一つ開く

 

2.アクションの「新規アクションを作成」を選択

resize01

 

3.好きなアクション名を入力して「記録」を選択

resize02

 

4.「イメージ」 - 「画像解像度」を選択

resize03

ためしに幅を550pxにしてみました。縮小することがあらかじめ分かっているのであれば「バイキュービック法 - シャープ(縮小に最適)」を選ぶと綺麗に縮小されると思います。

 

5.「再生 / 記録を中止」を選択。

resize04

これでアクションが作成されました。

 

6.「ファイル」 - 「自動処理」 – 「バッチ」を選択

resize05

アクションに先ほど作成したものを選び、ソースを「フォルダ」にし「選択ボタン」を押して任意のフォルダを選ぶことで、そのフォルダ内の画像を一括リサイズできます。

「サブフォルダをすべて含める」にチェックをすればフォルダ配下の画像を一括リサイズ可能です。

 

ただしこのままだとフォルダ内の画像をすべてPhotoshopで開いてしまいます。必要に応じて以下の作業を行いましょう。

 

7.「実行後」の処理を選択

resize06

「保存して閉じる」を選ぶとリサイズして上書き保存してしまうので注意が必要です。オリジナルを残したい場合には「フォルダ」を選択して保存先フォルダを指定しましょう。