Hiromuブログ(夏)

どこにでもいるただのホロレンジャーです

Perfumeの躍らせ方(その1)

無料で使えるCGソフトBlenderPerfumeのデータを使ってCGを躍らせてみます。

 

何はともあれまずはデータをダウンロードしなければいけません。

 

1.まずはこちらのサイトにアクセス:Perfume Global Website

 

2.左側の[Perfume GLOBAL SITE]を選択します。

perfume01

 

3.左上あたりにマウスカーソルを移動させます。

perfume02

 

4.ダウンロードを選択します。

perfume03

 

5.スクリーンセイバーとモーションキャプチャデータがあり、モーションキャプチャデータは下のほうにスクロールするとあります。利用規約(Terms of use)があるので確認後チェックを入れるとデータのダウンロードが可能になります。

perfume04

 

6.Blenderを起動します。最初に表示される立方体は必要ないので削除します。

perfume05

 

7.[File] – [Import] – [Motion Capture(.bvh)]を選択し、先ほどダウンロードしたデータ(解凍後の.bvhデータ)を選択します。 ここではためしに「nocchi.bvh」を開いています。

perfume06

 

8.何やら表示されましたが大きすぎるので程よいサイズに調整します。(物体が選択された状態でキーボードのs押し、マウスを動かすと拡大縮小します)

perfume07

 

9.縮小していくと人の骨格のようなものが表示されていることがわかります。

perfume08

 

10.画面下部にある[End:]の部分を2820に変更します。そして再生ボタンを押すと!骨格が踊りだします。

perfume09

 

今回は以上です。

まだ骨格が動くだけなので、次回は作成したCGモデルを骨格に当てはめて躍らせてみようと思います。