Hiromuブログ

最近はこちら(https://zenn.dev/hiromu)が本体

SNSのカウント数表示

タイトルだけだとよくわからないかもしれませんが、株式会社LIGのサイト(のまさに以下の記事)を見たときにビビビッときました。

blog018

かわえぇ

このFacebookとかTwitterとかのカウント数をトップページに表示したい。

 

誰かができていることをできないはずがない!と信じながらこういうときはとりあえずググリます。

するとドンピシャの記事が見つかりました。

jQueryでツイート数、はてブ数、いいね数を取得して自由にデザインする方法

 

しかし、ここで問題発生。

このサイトのサンプルコードそのままで、Twitterとはてぶ数は表示することができたのですがなぜかFacebookだけ表示されません。

いろいろサイトを探しphpで実装する方法など試したりもしたのですが結局動かず。これだけに時間をとられて他の作業ができなくなるのが嫌だったのでこのときはFacebookの部分の実装だけ後回しにし、とりあえず動かないまま本番環境に移したらあっさりと動きました。ローカル環境だとFacebookの値はとれないのかも?

 

ということで無事以下のように表示でき、現在に至ります。(奇跡的に20いいね!もされている記事の図)

blog017

 

ちなみに、蛇足ですが、気になる画像があればこれもGoogle先生に聞けば(Google画像検索で検索ボックスに画像をドラッグ&ドロップ)情報ソースがわかったりするよねと思って画像検索したけど見つからなかったorz

blog019