Hiromuブログ

最近はこちら(https://zenn.dev/hiromu)が本体

スマホ用に最適化してくれるプラグインWPtouch

最近というかもう結構前からレスポンシブデザインなんてのが流行っていますが、個人的にはデバイスとかブラウザのサイズによって見た目が変わるのはちょっと気持ち悪いと思っているので今回のオリジナルテーマ作りでは手をだしませんでした。

 

なのでイメージとしてはパソコン用のcssスマホ用のcssを二つ作らなければいけないかなと考えていました。

こんなことをするイメージ→iPhoneとかiPadとか、デバイスに応じて最適化する

 

でとりあえず作りだしたらかなり大変だったのでパソコン用のcssだけでおなか一杯になりましたw

 

こういうときはプラグインを探します。そして見つかったのがWPtouchというプラグイン

このプラグインを使うとiPhone4の場合以下のように表示されました。(Mobilizerというツールを使ってキャプチャしてみました)

iPhone_4_screenshot

なんか右上の「メニュー」というところの表示がちょっとおかしかったりもしますが当面はこれでいいかなという気分です。

 

WPtouchの設定方法についてはこちらのサイトで詳しく説明されています。