Hiromuブログ

最近はこちら(https://zenn.dev/hiromu)が本体

Me 2.0



自分ブランドの重要性とその構築の仕方について書かれた本です。
#ちなみに、ダン・ショーベルという著者は20代半ばにして
#パーソナルブランディングの第一人者と成りえたそうです

・オンラインもオフラインもありのままの自分でいること
・ネット(ブログやソーシャルネットワークなど)を活用すること
などが薦められています。
ネットの活用では「ウェブを巨大なロックコンサートと見なそう」
なんていう表現がわかりやすいと思いました。

米国の就活生をターゲットに書かれた内容だと思うので、
いまいちピンとこないところもあるけれど、いづれ日本でも
同じようなことが重要視されていくのでしょう。
っていうかもうされてるかな(^_^;)


あとは自分用のメモ
----------------------------------------------------------------------
自信を深める方法
 ・過去の成功体験を思い出す
 ・不安を直視する
 ・完璧な人間などいないことを理解する
 ・自分が持っているものに感謝する
 ・自分の弱みではなく、強みに焦点を合わせる
 ・自分を受け入れ、自分の潜在能力に目を向ける
 ・ロールモデルを見つける

「成功」の定義
パーソナルブランディングの観点からいえば、成功とは
「自分が心から楽しめることをして収入を得ること」

SMARTな目標
具体的で(Specific)測定可能で(Measurable)達成可能で(Attainable)
現実的で(Realistic)タイムリー(Timely)な目標

履歴書作成
 目標(短期目標・長期目標、仕事を通して得たいもの)
 要約(エレベーターピッチ)
 学歴
 技術力(資格や使用できるソフトなど)
 職務経験(経験した仕事、仕事で達成したこと)
 課外活動(所属したことのある組織など、そこで自分が果たした役割)
 ポートフォリオ(CD、紙、Webサイト)
----------------------------------------------------------------------