Hiromuブログ

最近はこちら(https://zenn.dev/hiromu)が本体

2013-07-29から1日間の記事一覧

WordPressのテーマにパンくずリストを実装する

以前パンくずリストをHTML化したのでそれをWordPressのテーマ化します。 これ実は結構苦労しました。 WordPressのカテゴリは階層化できる(親御関係を持たせられる)し、一つの記事に複数のカテゴリを付けられるから。 単にとするだけだと場合によっては以下…

ランダム記事の表示

今回はプラグインを使用しないでランダムな記事を表示する方法について。 サイドバーのこの部分のことです。 これは以下サイトを参照して実装しました(ランダム以外にもいろいろと参考になります)。 プラグインを使わずWordPressに9の機能をつける ただし…

関連記事を表示するYARPPプラグイン

今回は関連記事を表示してくれるプラグインYARPPについて。 以下のようなやつを自動的にブログに挿入してくれます。 インストール方法 WordPressの管理画面で「プラグイン」→「新規追加」→「プラグインの検索」で「Yet Another Related Posts Plugin」と検索…

コメント投稿後の画面遷移不具合解消

不具合第2弾です。 前回の対応でコメント投稿後画面が真っ白になることはなくなりましたが、次はコメント投稿後、投稿したコメントよりも上にスクロールできなくなっていました。 この原因はcssにありました。 不適切な場所にoverflow:hiddenが設定されてい…

WordPressで投稿・コメント後に画面が真っ白になる問題

オリジナルのテーマもそこそこ形になってきて、新規投稿やコメントをしてみるとなぜか画面が真っ白。こんな状況になりました。 対処した方法は以下に記載の通りですが、この問題はローカル環境でしか起こらず、本番環境では起こっていないので深追いはしてい…