2か月ほど前に HoloLensWithOpenCVForUnityExample がIL2CPPをサポートしていたので動作確認してみました。
MRTK V2が正式リリースされるとまたやり方が変わると思いますが、MRTKに対応したHoloLensWithOpenCVForUnityExampleのunitypackageを入れるぐらいではないかと予想しています。
ロードマップによるとMRTK V2は2019年7月にリリース予定です。
開発環境
- Hololens 10.0.17763.379 (RS5)
- Windows 10 Pro 1809
- Windows 10 SDK 10.0.17763.0
- Visual Studio Professional 2017 (Version 15.9.6)
- Unity 2018.3.10f1
- HoloToolkit-Unity 2017.4.3.0
プロジェクト設定
Unityのプロジェクトを作成し、HoloToolkit-Unity-2017.4.3.0をインポートする
github.comメニューの Mixed Reality Toolkit -> Configure -> Apply Mixed Reality Project Settings を選択し Apply する
メニューの Mixed Reality Toolkit -> Configure -> Apply Mixed Reality Scene Settings を選択し Apply する
メニューの Mixed Reality Toolkit -> Configure -> Apply UWP Capability Settings を選択し Webcamにチェックをいれて(他は必要に応じてチェックをいれ) Apply する
メニューの Build Settings... を選択し、Player Settings を選択する
Other Settings の Scripting Backend を IL2CPPにし、Api Compatibility Levelを .NET Standard 2.0にする(.NET 4.xでも動作すると思います)
OpenCV for Unityをインポートする
assetstore.unity.comメニューの Tools -> OpenCV for Unity -> Set Plugin Import Settings を選択する(処理が終わるとConsoleにSetPluginImportSettings Success ...というメッセージが表示されます)
OpenCVForUnity配下のStreamingAssetsフォルダをAssets直下に移動する
HoloLensCameraStream v0.3.0-betaをインポートする
github.comAPI Update Required ダイアログが表示された場合は I Made a Backup, Go Ahead! を選択する
Assets/CamStream/Plugins/WSA/HoloLensCameraStream を選択し、Inspector の Platform settings -> ScriptingBackend を Il2Cpp に変更し Apply ボタンを押す
HoloLensWithOpenCVForUnityExample_v1.0.2 をインポートする
github.comメニューの Build Settings... を選択し、Scenes In Build に 以下のシーンを追加する
- HoloLensWithOpenCVForUnityExample.unity(一番上(右の数字が0)に追加する)
- ShowLicense.unity
- HoloLensArUcoCameraCalibrationExample.unity
- HoloLensArUcoExample.unity
- HoloLensComicFilterExample.unity
- HoloLensFaceDetectionExample.unity
- HoloLensFaceDetectionOverlayExample.unity
- HoloLensPhotoCaptureExample.unity
以上でプロジェクト設定は終了です。 (Build Settings の Build ボタンを押したところ、ビルドが終了するのに20分以上はかかりました)
HoloLensにデプロイすることで動作確認することができます。
参考動画
HoloLensPhotoCaptureExample
HoloLensComicFilterExample