Hiromuブログ

最近はこちら(https://zenn.dev/hiromu)が本体

ギターのまとめサイト作成中

この前作った3つのサイト(以下)ですが一度に全部表示できたほうが便利なので、がっちゃんこしたひとつのサイトを作成中。

HTML5のCanvasを利用してギターのスケールを表示

ギターの指板上の音名表示プログラム

ギターのコード(和音)表示プログラム

 

豪快にグローバル変数を使っていて、最初に作ったプログラムを使いまわして他のは作ったので、グローバル変数が思いっきりブッキングしていたりします。

ということで結構手を入れて作り直しています。というか、こうなることはわかっていたので予め考えておくべきだった・・・

 

でもおかげでjavascriptに少し詳しくなれました。

今回はグローバル変数なし!

 

あと以前のものはサイズが横幅1300ピクセルと微妙なサイズだったので、iPadでちょうどいいサイズに作り直しました。

 

あと、もうちょっとで完成(*'▽')

とりあえず現状のスクリーンキャプチャ。背景のギターは一眼レフカメラを引っ張り出して撮影しました!

 

guitar_site